トリプル台風

■ 8月の猛女たち

8月の北海道に3つの台風が上陸するのは未曾有のことらしい。

  • 17日→ 台風7号 CHANTHU(チャンスー)
  • 21日→ 台風11号 KOMPASU (コンパス)
  • 23日→ 台風9号 MINDULLE (ミンドゥル)

昔、台風には女性の名がつけられると聞いたことがある。
チャンスーさん、ミンドゥルさんなら東亜の女性の香りがする。
ではコンパスさんは何だろう、欧州系だろうか?そもそも女性の名前なのだろうか?
(「女性差別だ!」と命名ルールを変えるような無粋は・・あり得べきことだ)
3猛女らは北海道を堪能し、爪痕を残してオホーツク海へ去って行った。

■ 嗚呼 あの山も、この川も…

既に7月末の記録的大雨により「層雲峡本流林道」が決壊し「沼ノ原への登山口方面は通行不能」とのお触れが出ていた。大雪山の奥座敷「沼の原〜トムラウシ山」での撮影計画は落胆のうちに雲散霧消した。
しかしその時はまだ、さらなる悲惨な事態を予想だにしていなかったのである。

8月初旬の二週間は何事もなく、ただいつもより暑い日がだらだらと続くばかり。
暑さで登山の意欲が弱り、折から盛り上がるリオ五輪に席をゆずって寝不足の日々が続く。
五輪と高校野球が終わり、さあ山へ入るぞ!と思ったら、トリプル台風に見舞われたのだ。

夏山シーズンにこれだけ台風にやられた記憶はなく、大雪山の林道状況を確認したところ…
軒並み「路面洗掘」「土砂崩壊」「路面決壊」の文字のオンパレード。当然通行止めだ。
これまでの経験から考えて復旧は当分の間見込めない。私の計画は白紙に戻ってしまった。

【今回、東大雪方面で登山口まで入ることができなくなった主な山】

  • ニペソツ山(16の沢林道)
  • 石狩岳、音更山、ユニ石狩岳(音更川本流林道)
  • ウペペサンケ山(糠平川林道)
  • 十勝岳 新得コース(シイトカチ林道、レイサクベツ林道)
  • トムラウシ山(ユウトムラウシ林道)

このほか、夕張岳の金山コース、日高の幌尻岳へのチロロ林道、パンケヌーシ林道も不通。
川に沿った林道はみな、路盤が洗われて土砂が流出してしまっているのだろう。
今年の秋の撮影計画もかなり変更、というよりも諦めを余儀なくされることとなりそうだ。

こうした林道は一度崩壊すると復旧まで相当期間がかかる。
特に使用頻度、重要度が低い場合は、復旧予算の優先順位も低いだろうと想像される。

■ 自然に逆らわず 己を変える

当然だが自然の撮影とはこういうものなのである。諦めと切り替えが肝心なのである。
お金で思い通りになるものではなく(そもそもお金もないが)ありのままに受け入れるしかない。
わが国は自然災害王国で、こうした事態への対処法は物心両面において世界一の伝統をもつ。
今回の台風で亡くなられた方もいる中で、元気に無事で活動できるだけでもありがたいことだ。

また稿を改めて書こうと思うが、私は北海道の生活を切り上げて内地の故郷に戻るつもりである。
またいつか北海道に戻って来たい気持ちはあるが、その実現は今のところ未定である。
だからこれが北海道生活における最後の夏〜秋の撮影チャンスなのである。
それだけに、この夏の台風被害は痛いものがある。

しかし考え方を変えてみよう。
最後だと思うと、心残りのないようにと考えるあまり、欲張って無理な計画を立てがちである。
その結果身も心も疲れて、結局ろくな撮影ができずに終わるという苦い結果になりかねない。

それならば「よし、今回被害のなかったコースからの大雪山撮影に集中しよう」と迷いが消えて、却って充実した撮影ができる条件になったのだと考えたい。

■ 原点は「高原温泉から登る緑岳」だった

私の北海道における登山撮影は、大雪山に始まり大雪山に終わる。
その中でも特別思い出が深いのは、大雪高原温泉から登る「緑岳〜白雲岳」と「高根が原」周辺だ。

今回の台風で、その高原温泉へ向かう林道でも崩落はあったようだが、早めの復旧が見込まれる。
なぜなら林道の終点には日本有数の秘湯「大雪高原温泉」の宿が営業しているということがある。
そして9月下旬、色鮮やかな錦秋が燃える頃、高原沼めぐりには毎年多くの人々が訪れるから、地元としては何としても林道の早期復旧を図りたいところであろう。

さて、この高原温泉エリアは大雪山の中でも熊が多く住んでいることで知られている。
思えば、私が野生動物の写真を撮るようになったきっかけは、知床で出会ったヒグマであった。
世界遺産になって俗化する一方の知床に落胆し、人の手が入らない本当の雄大な自然に溶け込んだ熊の姿が見たい。
その思いは、ごく自然に私をこの大雪の最奥域へと導いてきた。
そして初めて2,000mの稜線に遊ぶ熊を見たのが、この高原温泉から登った緑岳からであった。
今年の熊探しはぜひともこの秋、この緑岳で!と思っている。自分のけじめとして。

■ 4つ目の台風接近中・・・

だが8月の台風はまだ終わっていない。
台風10号 (ライオンロック)全然女性の名前と違うが…やはり命名ルールは変わったのだろうか?
ただ今関東沖を通過中、明日30日には東北へ上陸する見込みらしい。北海道も暴風圏に入るようだ。

太平洋の海水温度は依然高く、気象庁はこれからも台風が発生してやってくることを予言している。
くわばら、くわばらである。神様どうか私を大雪山にやってくだされ・・・と祈るばかりである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください