雪のない2月 (新川河口)

札幌の北、石狩湾に注ぐ新川の河口付近に鳥たちの撮影に訪れました。
とても雪が少なく、2月とは思えない光景に改めて驚かされました。
「これではまるで春だな…」
川面にはホシハジロの家族やカンムリカイツブリがのんびり浮び、草っ原にはきつねが歩いていました。

カンムリカイツブリ

のんびりゆらゆら浮ぶ カンムリカイツブリ

案外平気なキタキツネ

案外平気で近づいてきた キタキツネ

これからまだ雪は来るでしょうが、どっさり降ってびしっと冷えていつもの冬に戻るとは到底思えません。温かいのはよいのですが、何だか調子が狂いますね。

この週末から道東へ出掛けます。知床にも足を向けますが、やはり心配になります。
羅臼の流氷はかなり遅くなっているそうですし、果して十分に見られるかどうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください